演題募集期間
2022.11.1(Tue.) 12.1(Thu.)
詳細はこちら
English
MENU

よくあるご質問(FAQ)

参加申込み(神戸会場)

神戸会場の参加申込みはいつからですか。
また締め切りはいつまでですか。
参加申込み開始は2023年2月頃を予定しております。学術集会ホームページでのご案内は2023年1月頃を予定しております。

一般演題

演題の募集期間を知りたいのですが。
一般演題の募集期間は2022年11月1日(火)正午から12月1日(木)正午までです。
演題はどこから投稿できますか。
演題募集要項のページから投稿いただけます。こちらをご確認ください。
発表単位の付与対象となるには、いつまでに会員登録をすれば良いですか。
入会申込みを2022年11月10日(木)までに完了する必要があります。入会手続きの詳細はこちらをご確認ください。
演題投稿後に、内容等の変更はできますか。
演題募集期間中(2022年11月1日(火)正午から12月1日(木)正午)は変更が可能です。但し、締切以降は抄録内容・演題タイトル・共同著者情報等一切の変更ができません。 共同著者の情報間違いはないようにご注意ください。詳細はこちらをご確認ください。
利益相反(COI)の開示は、筆頭著者以外も必要ですか。
演題投稿時に、筆頭著者及び共同著者の利益相反の有無をご登録いただきます。演題応募日を基準として過去3年間について開示をしてください。
テーマ指定演題とは何ですか。
第70回学術集会では従来の一般演題に加えて、特定テーマに沿った症例報告およびチーム医療に関連した演題の募集を行います。詳細はこちらをご確認ください。
テーマ指定演題へ投稿したいのですが、従来の一般演題と投稿方法が違うのでしょうか。
テーマ指定演題の投稿は、システムよりしてください。詳細はこちらをご確認ください。
症例報告でも、必ず倫理委員会承認が必要でしょうか。
症例報告であれば、事前の倫理委員会承認は必要ございません。
複数の症例をまとめて報告する場合は、原則的に倫理委員会の承認が必要になります。

【演題投稿方法(倫理規定について)】
症例報告で倫理委員会の事前申請必要がない場合、以下の入力で投稿完了してください。
①「(C) 症例報告である」を選択
②審査を行った倫理委員会の欄に「症例報告」と入力
③日付欄に「99999999」を入力

医学生招待

医学生招待企画はありますか。
医学生の集会無料参加は行っておりません。医学生招待企画は会期中、参加申し込み不要でどなたでもご視聴いただける講演動画を公開予定です。

これ以外の質問はこちらからお問い合わせください。

プラチナスポンサー企業
ゴールドスポンサー企業
学術集会に関するお問い合わせ
〒650-0047
兵庫県神戸市中央区港島南町1-5-2 神戸キメックセンタービル3階
公益社団法人日本麻酔科学会事務局
お問い合わせはこちら